ページ

2020年8月5日水曜日

夏涼の花手水 帯廣神社

帯廣神社の夏詣に行ってきました!

今回は、皆さんそれぞれの事情でなかなか施設行事への参加が少ない入居者さんをお誘いし、
少しでも気分転換を図ってもらいたく行って来ましたよ♪

々の外出にワクワクな気持ちとちょっぴり不安な気持ちで帯廣神社へ向かいました。
『帯廣神社なんて何十年振だろう〜』という方もいました。



期間限定の「花手水」真紅の薔薇と純白の薔薇がぎっしりと飾られていました。


この時期しか見れない緑の池に興味深々!



茅の大きな輪、茅の輪くぐり(ちのわくぐり)で心身を清めて厄払い。

茅の輪をくぐる際に、神社の職員さんがお手伝いしてくれました!(左の方)



拝殿でお参りした後は、皆さんでおみくじを引きました(^^)


脇に笹もあり、短冊に願いを込めて書いてきましたよ~




名残の花手水、水鉢にはかわいらしいお花が(#^^#)

神の停留所のバス停と兎の石像。


短い時間でしたが神社をぐるりと散策、笑顔が見られ良かったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡


夏の花手水

もともと京都のお寺から始まった「花手水」だそうですが、
昨年の令和元年5月1日「天皇陛下のご即位」をお祝いし、帯廣神社でもはじめたそうです。

今年は全国のお寺や神社でも行われているようです。


また、9月頃になったら、野鳥のシマエナガがやってくるとか・・・

一度でいいから見てみたいなぁと密かに思っている職員でした。