ページ

2023年12月30日土曜日

餅つき~♪

 今年も残りわずかとなりましたね!

そうび苑では今年も、デイ・ケア合同で餅つきを行いました!

餅つきと言えば、現代では餅つき機が主流になっていますが、そうび苑では昔ながらの杵と臼で利用者さんと入居者さんに餅つきをしていただきましたヾ(*´∀`*)ノ

「昔はやったよ~」、「懐かしいね~」との声が聞かれ、よいしょーの掛け声の中、男性は力強くお餅をついていました!それに合わせ女性も上手に合いの手を入れます!

その後は皆さんでつきたてのお餅をまるまる♪こねこね♪慣れた手つきで沢山丸めて下さいました!







皆さんに丸めていただいたお餅は、美味しいお汁粉になり昼食の時に美味しくいただきました!!
来年も良い年になりますように(^-^)