ページ

2019年10月21日月曜日

入居者さんによる入居者さんのための取組み

当苑では、いつまでもお元気に生きがいを持って暮らしてもらおうと

お元気高齢者支援計画』を実施しております。(前、前川施設長プロジェクト)

この企画は、人手不足の介護現場に、ボランティア活動に興味のある入居者さんを募り、得意分野を発揮してもらうという取組みです。

ボランティア活動に協力頂いた入居者さんには、ボランティアをした分スタンプを押しポイントが貯まったら、頑張った報酬として願いを叶える夢の企画なのです✨


今回は当グループの施設で傾聴ボランティアに励んでいたFさんと、そうび苑の喫茶のボランティアに励んでくれているWさんの希望を叶えてきました。



Fさんは、士幌町の特養にいる義姉の面会に。
Wさんは、上士幌町に建設中の息子さんの家を見に。

小雨が降り肌寒い日でしたが、現地に向かう車内では昔話しに会話が弾んでおりました。


六年振りの義姉の面会に行かれたFさんは、元気かな?会えるかな?覚えているかなぁ?と
ドキドキ💓でしたが、義姉さんはしっかり覚えており二人とも嬉しそうに再会されておりました。

『また会いましょう』と誓いのかたい握手をしっかり交わし、施設を後にしました。



Wさんは、息子さんの建設中の家の場所がイマイチ分からないといいながら心配そうでしたが、
教えられた場所をウロウロしながら、何とか見つけることができました。
気持ちが高ぶり、『あれだ、あれだ』と声をあげて喜ばれていました。笑

立派な家を眺めご満悦…嬉しそうでした。



帰りはちょっぴり寄り道し、アイスを食べて帰って来ました。( ^ω^ )



同行した職員は楽しそうにしているお二人の様子と願いを叶えることができて、

一緒に楽しむことができ、幸せ報酬をたっぷりいただくことかできました╰(*´︶`*)╯♡

まさに、Win-Winの関係ですね。
さて、次は何方の夢を叶えることができるかなぁー(*´∇`*)ワクワク♪