ページ

2020年10月8日木曜日

実りの秋 ~はじめてのさつまいも~

 そうび苑野菜クラブ日記


市内の街路樹は、ちょっぴり色付きすっかり秋模様の今日この頃・・・

みなさんお変わりありませんか?


さて、秋といえば、芸術の秋・読書の秋・スポーツの秋・行楽の秋ですが、

私は食欲の秋が真っ先に思い浮かびます(´∀)


野菜クラブの野菜たち、きゅうりにトマト、ピーマン、茄子、たくさん収穫し皆さんの食卓へお届けしましたが、

あとひとつ忘れてはいけないものがあります。

それは、、、さ・つ・ま・い・も🍠


愛情かけて約4ヶ月間寝かせたさつまいも

野菜クラブの皆さんで交代で水やりと愛をあげてきました♡


週末に霜が降りて、これはまずい!と急遽掘り起こすことに。


これが収穫したさつま芋!! じゃーーーん!!



えっ、これだけー?( ̄▽ ̄)


ひい、ふう、みい、よお、いつ、むう…大きい芋やら、小さい芋やら💦


当初は、秋に焼き芋パーティーしよう!と夢見ていましたが叶わず・・・


ですが、初めてのチャレンジにしては、まんずまんずでないかい!と自己満足。


2~3日天日で干して、1かけ月寝かせて甘~くなるのを待ち

栄養士さんにお任せしたいと思います(^^)


来年こそは!

植え方を変えて、再チャレンジしようと企んでおります~