ページ

2024年7月22日月曜日

7月お誕生会メニュー☆彡

 今月の「北海道ご当地グルメ巡り」は芦別市を巡りました!!

ガタタンを一言で言えば、具沢山でとろみのあるスープ料理でルーツは中華料理です。それにしても『ガタタン』とは、食べ物とは思えない不思議な名前ですよね。

豚肉や海鮮、野菜たっぷりの塩あんかけ風のラーメンは、北海道芦別市のご当地ラーメンです。具沢山でとろとろのスープはアツアツ!!その昔、炭鉱で栄えた芦別地方では飲食店のほか家庭の味でもあったようです。炭鉱という体力仕事にうってつけの、具材がたっぷり入ったラーメンで、元気をチャージしていたのかもしれませんね。
暑い日だったのですが、皆さん美味しいね~と汗を流しながら食べてくれました!!